広くて開放的なアイランドキッチンですが、収納スペースが十分に確保できないため、不便に感じる可能性があります。
ただ、収納方法を少し工夫するだけでも、たくさん収納できるようになります。
そこで今回の記事では、アイランドキッチンの収納について解説します。
□アイランドキッチンの収納について
アイランドキッチンは、見た目がおしゃれで憧れる方も多いキッチンですが、メリットがある反面デメリットも存在します。
開放的なキッチンであるために、リビングからキッチンが丸見えの状態になっています。
キッチンから、常にリビングの状況が見えるのはメリットと言えますが、常に片付いた状態をキープする必要があるでしょう。
また、壁とシンクが離れているため、食器や調理器具が溜まりやすい傾向にあります。
その都度片付けるのはもちろんですが、収納スペースについてもよく考えておく必要があります。
おしゃれなアイランドキッチンに決めた場合でも、ゴチャゴチャしている状態であれば、せっかくのアイランドキッチンも台無しになってしまいます。
そのため、生活する上で収納に悩まされることのないよう、十分な収納スペースを確保しましょう。
□アイランドキッチンでおすすめの収納方法について
収納が少なくとも、引き出し収納をフルに活用すれば、たくさんのものを収納可能です。
ここでは、場所別におすすめの収納方法を解説します!
1つ目は、コンロ下の深い引き出しです。
深い引き出しには、フライパンや鍋などの比較的大きな調理器具を収納します。
立てて収納することによって、空いたスペースに小さい調理器具や調味料が入れられるのでおすすめです。
フライパンスタンドを使用すれば、収納しやすくなるだけでなく、スムーズに取り出せます。
2つ目は、調理台下の浅い引き出しです。
計量スプーンやピーラーなどの小さな調理器具、お弁当グッズなどは調理台下の浅い引き出しに収納します。
仕切りやトレーを用いながら、使いやすいようにアレンジしましょう。
3つ目は、コンロ下の浅い引き出しです。
調味料類でゴチャゴチャになりがちですが、引き出しに入れる前に袋に調味料の名前を書き、クリップで留めておくとわかりやすいです。
調味料のストックと一緒に入れておけば、なくなった際にも探しやすく便利です。
□まとめ
今回は、アイランドキッチンの収納について解説しました。
少ない収納スペースも工夫をすれば、たくさん入るようになるので使いやすいようにアレンジしましょう。
家づくりに関するお悩みがあれば、ぜひコージーハウジングまでご相談ください。