本日は、M様邸・Y様邸のお家づくりに携わった職人が一同に会し、お引渡し前の社内検査が行われました。
社内検査では、家づくりに携わったすべての職人の厳しい目で、竣工時の完成チェックが行われます。
動作確認
納まり
仕舞い
傷の有無 など
確認し気になる箇所には、付箋が貼られていきます。
今回、異例なことではありますが、 社内検査時にお施主様のM様、Y様が立ち会われました。
社内検査終了後、代表の菊井、職人からの挨拶、またM様とY様から職人に向け、お言葉を頂戴しました。
菊井:
自身の気になる所のチェックありがとうございました。
通常社内検査にお客様がいらっしゃるというのは、通常ではあり得ない事なのですが。
M様は私たちにとって、本当に昔からのお客様ですべてを投入して心からの仕事をしてきましたので最後に職人さん達とお話をしたいとのご要望を頂き、お越しいただきました。
M様には、私の家を建てた職人さんをすべてそのままお願いしたい。
強くご希望を頂きました。
これは、すごく嬉しいことで何十年と建築の仕事にたずさわり沢山の職人さんに出会ってきました。
そんな中で、自分の家を建ててもらうならどうする?
と考えた時に、この職人さんに携わってほしい。
しかしながら、 この方に触ってほしい。と思い 携わって頂けるのは一種一業種なんですよね。
その中で私がお願いをしたいと思っている職人さんで家を建てられて嬉しかったという話をしたところ、M様から言って頂いたのは、
「 もうそのままの職人さん方に家づくりをお願いしたいです!!」
との事でした。
すごく嬉しい気持ちになりました。
そのようなきっかけでスタートした職人さん達との家づくりなのですが、なかなか職人が一同介して、お施主様に完成したお家で会えるという事はないので今日は本当にうれしく思います。
足利(大工棟梁)
M様邸の新築で建てるにあたり4か月間お世話になりました。
私が一番気になったのは、1階の和室の床柱でした。
あそこはだいぶん手間がかかりました。
僕なりに一生懸命やりました。
また気になるところがありましたら、いつでも来ますので声をかけてください。
津田(足場工事)
足場を崩す際絶対に壁にあててはならないと、人数を多くそろえ対応にあたらせて頂きました。
松丸(外壁工事)
外壁を今回は一枚もの(特注タイプ)で施工をさせていただきました。通常よりも工程を伸ばして、施工をさせていただきました。
このように立派に仕上がり、職人としても嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
Y様(お施主様)
こんなに素敵に仕上げて下さってありがとうございます。
約2年をかけてずっと家づくりを行ってきたのですが、すごく素敵で住むのがとても楽しみです。
こだわりが強いので、色々な所に手間がかかったりしたと思うのですが、本当にありがとうございました。
M様(お施主様)
皆様からしたら、とってもわがままな施主やなぁ。と思われたのではないかな?
と私自身そう自負しております。
以前の家は、足利さんの親方だった新谷さんの時にお世話になり、建ててもらいました。
父は91歳で他界をしたのですが、そののち大阪に台風がきたり、色んな事があり、家を建て替えなければならない。となった時に、ご縁があり、この地に新しく家を建てる事になりました。
私は気持ちの中で、父に負けない家を建てたいというのがすごくありまして。
ものすごく立派な家を新谷さん(足利棟梁の親方)、そのころまだ若かった足利棟梁も一緒に建ててくれました。
ですから、家をたてるなら、まず第一に、足利棟梁に絶対にお願いしたい!というのがありました。
その中で菊井さんの家が建つのを見ながら、携わっている人に私も家を触って欲しいのだけど「わがままかな?」をしたら、「いえいえ!」と喜んで、了承してくださり、本日に至ります。
新型コロナの影響もあり、どうなるかな?と思っていましたが、逆にそれが時間かけ、家づくりが丁寧に出来良かったかな?
じっくり選べてよかったかな?
手間暇もかけられたんじゃないかな?と。
思っています。
結果、すごい良い家が出来感謝をしています。
他界した父も「ようやった!」と褒めてくれると思います。
本当に感謝をしております。
ありがとうございました。