家づくりを検討されている方の中で、ファミリークローゼットをご希望されている方が増えています。
これまでは部屋ごとにクローゼットを設ける方が多かったですが、家事の効率化も考慮し、一箇所に大きなクローゼットを設ける方が全員が使いやすいのではないかと考えられています。
そこで、今回はマイホームに取り入れるにあたってファミリークローゼットの大きさの目安をご紹介します。
□ファミリークローゼットの広さの目安
ファミリークローゼットは家族全員の衣類を収納するために使用されますが、広ければ広いほど良いというわけではありません。
一般的な4人家族の場合、全員の衣類をまとめて収納するのであれば、3畳ほどの広さを目安にすると良いと言われています。
もし仮に衣類以外も収納したい場合、クローゼットの中で着替えられるスペースが欲しい場合などは1〜2畳ほどの大きさを追加するくらいが一般的な目安です。
□ファミリークローゼットを便利に活用できるアイデア
*ランドリールームと併設して洗濯動線を効率化
ファミリークローゼットはご家族みなさんの衣類を収納する場所ですので、洗濯や干すことも考慮して動線を組むことがおすすめです。
例えば、ランドリールームと併設することで、洗濯の家事動線が効率化されます。
屋外に洗濯物を干したい場合も、ファミリークローゼットをウォークインタイプで通り抜けできるようにすると移動しながら必要箇所にスムーズに収納することができます。
また、ファミリークローゼットのラック部分を大きく取り、ハンガーで干す収納にすると畳む手間が省けるので、共働きのご夫婦におすすめです。
*シューズクローゼットと繋げて最速でお出かけ準備
玄関のシューズクローゼットとファミリークローゼットを近づけてウォークインタイプで通り抜けできるようにすると、着替え→外出時の上着やバッグなど着用→靴を履くの動作がスムーズです。
また、帰宅時も靴→上着→着替えと衣類の収納がスムーズですし、今の季節は花粉が衣類についていることもあるので、玄関で払ってすぐに片付けられるのも便利だと思います。
□まとめ
今回は、マイホームに取り入れるにあたってファミリークローゼットの大きさの目安をご紹介をご紹介しました。
いくつも収納スペースを確保するよりも一箇所にまとめて収納する方が家事や生活の効率化に繋がることがあります。
この点はみなさんの生活スタイルにもよりますが、よりストレスフリーで生活するためにご検討してみてはいかがでしょうか?
ご家族みなさんが納得して家づくりを進められるようにコージーハウジングが全力でサポートいたします。
是非一度ご相談ください。