施主様ご自身でお家をチェックしていただく際のポイントとは?

施主様ご自身でお家をチェックしていただく際のポイントとは?

本日は、M様邸・Y様邸のお施主様検査を行います。

コージーハウジングでは、職人が一同に介し、家づくりのプロである職人の『目』とお施主様の主(あるじ)の『目』、両方の視点からお引渡し前のチェックを行い、引き渡しを行います。

この二つの視点がある事で、最質な、最上級の家が完成すると考えるからです。

先代のお父様の家を建てた新谷棟梁もM様邸のお祝いに駆けつけてくれました。

新谷棟梁は現在は現役を引退されていますが、わたくし菊井の親方でもあり、M様邸の真壁の和室を造りあげた足利棟梁(大工歴45年)の親方でもあります。

新谷棟梁とM様
左:新谷棟梁
右:M様

親方時代の鋭い目を思い出し、少し緊張しましたが、「立派な家が建ちましたね」と言って頂け、M様と一緒にホッとしたのでした。

M様のお父様との思い出の『桜の木』の話で、昔にタイムスリップしたような懐かしい、そして優しい時間となりました。

桜の木の説明をして下さるM様

2階のY様邸から、楽しそうな声が聞こえてきます。

床・建具・壁紙・キッチン・浴室・洗面化粧台・トイレ
引き出しの取手一つひとつも、ご自身の未来の暮らしにしっくりと、そして心地よい住いにかかせないものとして、丁寧に選んで頂きました。

たくさんの選択肢の中から、お気に入りを選んで頂く作業は大変だけれど、長く住んで頂く家だからこそ、妥協なく、一生ものの注文住宅を一緒に建ててくださったと思います。

新しい家を喜んでにっこり

全館空調システム『エアリゾート』の説明に、全館空調のスペシャリストの三浦さんも駆けつけてくれました。

M様、Y様に機械と取り扱いの説明を行いました。

大きな機械ですが、大きな機械音等はしません。

赤ちゃんもスヤスヤ眠っていました(^^♪

本日のお施主様検査が完了となり、いよいよ引き渡しへと進みます。

キーワード