マイホームをご検討されていると、「どういうお家にしようかな」「こういうのに憧れている」などどんどん夢が膨らんでいると思います。
その中で「お家の快適さ」を求めているという声をよくいただきます。
そんな方におすすめなのが「全館空調システム」という設備です。
そこで今回は、注文住宅におすすめの設備として「全館空調システム」について簡単にご紹介します。
□全館空調システムの5つのメリット
全館空調システムのメリットを5つ解説します。
まず1つ目は、ヒートショックの予防になる点です。
リビングや寝室、廊下などあらゆる箇所に冷暖房の吹き出し口を設置できるため、家中の温度を均一に保てます。
2つ目は、換気機能があるため室内干しがしやすい点です。
大半の全館空調システムは換気機能が搭載されています。
それゆえ、室内干しの嫌な臭いを軽減できます。
3つ目は、空気清浄機の役割を果たす点です。
製品によっては、空気清浄機の機能を持っています。
換気機能とともに、空気環境を整えてくれます。
4つ目は、ペットも暮らしやすくなる点です。
全館空調システムでは温風や冷風が廊下を含めたあらゆる箇所まで届きます。
それゆえ、ペットも快適に自由に動き回れます。
5つ目は、小児ぜんそくの発症予防につながる点です。
子どもがぜんそくを発症する要因の1つが急激な気温な変化と言われています。
全館空調システムによって温度変化を抑えられるでしょう。
□全館空調システムで知っておくべきポイントとは?
全館空調システムの効果を十分に発揮するためには、高気密高断熱のお家である必要があります。
先ほど挙げた換気や温度湿度の均一したコントロールは、高気密高断熱の魔法瓶のような密閉されたお家だからこそ実現できるのです。
一般的なお家だと、窓や壁から多くの熱の出入りが発生しており、これが冷暖房の効きが悪いと感じる一番のポイントです。
そのため、各部屋に冷暖房を設置して、部屋ごとにコントロールする仕様になっていることが多いのです。
全館空調システムは全部屋を1つで管理するため、各部屋の窓や壁からの熱の出入りが発生していると、全部屋快適に保つことが難しくなります。
その上で、コージーハウジングでは全館空調システムがおすすめだと考えています。
それは、本当にどの部屋も快適だと感じていただけるからです。
マイホームだと30年、40年と長い期間共に生活するパートナーです。
毎年夏になると暑い、冬になると凍えるほど寒いという状況を我慢して欲しくないのです。
せっかくのマイホームですから、長く快適に暮らしていただきたいと考えています。
そのための設備として全館空調システムをおすすめします。
□まとめ
今回は、全館空調システムの基本的なメリットを解説しました。
マイホームは人生で一度の夢づくり実現の場です。
全館空調システムを取り入れて、長く快適に暮らせるお家を追求しませんか?