家づくりを考え始めると必ずと言って良いほど、まずハウスメーカーさんが選択肢に入ると思います。
しかし、ハウスメーカーさんだけではなく、コージーハウジングのような地域密着の住宅会社もいます。
みなさんどう違うのかご存知でしょうか?
そこで今回は、1住宅会社の視点からハウスメーカーさんと地元の工務店(住宅会社)との違いをご紹介します。
□ハウスメーカーさんの特徴とは?
ハウスメーカーさんは、皆さんが一度は聞いたことがあるように大半は全国展開している住宅会社さんです。
多くの場合は、いくつか住宅のパターンがあり、住宅のパターンごとにテレビCMやWeb広告で宣伝されています。
全国展開されていることもあって展示場やモデルハウスへの見学がお手軽で足を運びやすいかと思います。
ちなみに、ハウスメーカーさんの住宅は比較的新たな技術、設備が取り入れられている傾向があります。
メーカー機能をもたれていたり、それぞれの会社さんごとの特徴が分かれます。
そして、法的な認定の「型式適合認定」を受けていることが多く、それゆえ、個別の住宅の建築確認申請時に書類作成や審査が簡素化されます。
比較的スピード感持って家づくりを進められることが多いです。
□地元工務店の特徴とは?
コージーハウジングのような地元工務店(住宅会社)の特徴は、なんといっても1軒ごとにオーダーメイドで家づくりを提供していることです。
コージーハウジングも家づくりは夢づくりだと考えており、お客様のこだわりをとことん追求しています。
こだわりを詰め込むという点でハウスメーカーさんとの一番の違いは、様々な組み合わせが可能であることです。
例えば、コージーハウジングの高気密高断熱と全館空調システムの組み合わせです。
※HP上では「外断熱」と表記していますが、外断熱と職人に腕によって高気密高断熱にしています。ここでは高気密高断熱と表記いたします。
ほとんどの住宅会社さんは高気密高断熱か全館空調システムのどちらか一方のみを備えていることが多いです。
例えば、高気密高断熱ではないけれど、全館空調システムを取り入れているなどです。
実は、全館空調システムは高気密高断熱の住宅であるからこそ、効果が十分に発揮できるのです。
全館空調システムは家中の温度湿度や給排気を一括で管理します。
魔法瓶のように密閉された高気密高断熱の住宅だからこそ、全館空調システムで家の中、全体を一定に保つことができるのです。
高気密高断熱の住宅でないと、部屋の所々から漏れ出てしまい、全館空調システムで全部屋快適になるように保つことが難しくなります。
このように本来の効果を十分に発揮するためには、対応できる高い技術力と柔軟に対応できる提案力、技術力が必要なのです。
弊社はハウスメーカーさんと違い、お客様ととことんお付き合いをし、向き合い、信頼できる職人と建てるため、年間1棟から2棟しかお受けする事ができません。
しかし、本当の快適さや夢の実現など最高のお家を提供することができます。
□まとめ
今回は、ハウスメーカーさんと地元の工務店の違いについて紹介しました。
両者ならではの特徴があり、皆さんにとって何を優先させるのかによって選ぶ選択が変わるかもしれません。
コージーハウジングを選んでいただいた方には「本当に良いお家」だと心から感じていただけるお家を提供する自信があります。
ご興味ございましたらお気軽にご相談ください。