最近では家づくりにおいて「快適さ」を追い求めておられる方が増えております。
これは、コロナの影響で、お家にいる時間が長くなったことで、「もっと〇〇だったらな」「ここをこうしたいな」などお家の悩みや問題点が日に日に強くなっていることが1つの要因です。
では、どういったお家が快適なのでしょうか?
そこで今回は、快適なお家の条件と実現できるポイントを紹介します。
□本当に快適なお家の条件とは?
*夏涼しく、冬暖かい
四季のある日本では「夏は涼しく、冬は暖かい」という絶妙な空間を求めている方が多いです。
単にエアコンで部屋ごとに調整するだけでは、トイレに行ったりお風呂に入る際に温度変化を感じるので本当の意味で快適とは言えません。
家中どこにいても「夏は涼しく、冬は暖かい」という贅沢さが本当の快適さなのです。
*動線設計が優れている
お家におしゃれさを求められる方は多いですが、おしゃれさと生活のしやすさを両立させることが大切です。
マイホームは人生の中でも大きなお買い物ですので、長く生活されることが前提だと思います。
その場合、生活の1つ1つの動作が小さなストレスを溜めてしまう原因になりかねません。
そのため、今の生活スタイルを基準にお家全体で家事動線、生活動線を設計していただいた方が効果的です。
家中どこにいても快適でかつ生活がしやすく設計されていると、究極的に「快適さ」だと言えるのではないでしょうか?
□家中を快適にする「全館空調×外断熱」のメリット
*全館空調のメリット
1つ目は、家中の温度・湿度を一定に保つことです。
よくエアコンをつけている部屋は快適だけど、廊下に出ると「暑い」「寒い」ということがあります。
そして、エアコンをつけている場合空気がこもってしまいやすいので、気分が悪くなることもあります。
全館空調はそういったことが無くなります。
快適な空間を家中に循環させ、どの部屋でも「快適だ」と感じ、外から空気をただ取り入れるだけでなく、フィルターによって新鮮で綺麗な空気を行き渡らせることができるのです。
2つ目は、ヒートショックや熱中症の危険性が下がることです。
冬場に温度が高いところから低いところへ移動した際に、血圧が大きく変動することで引き起こされる「ヒートショック」です。
脳梗塞や心筋梗塞のリスクがあり、特に高齢の方は注意が必要です。
そして夏場の急な温度上昇は、熱中症になる危険性も高くなります。
このようなお家の中の「差」をなくすことでご家族みなさんが健康で快適に暮らすことができるのです。
*外断熱のメリット
外断熱は建物の内部に断熱材を入れて、外気の冷気や暖気を遮断することができる仕組みです。
建物全体を覆うので気密性が高くなり、防湿性にも優れ、結露の発生が抑えられます。
これにより、カビやダニの発生も抑えることができます。
全館空調と組み合わせることで、新鮮で綺麗な空気、そして快適な温度・湿度が外気の影響なく、長時間キープすることができるのです。
□まとめ
今回は、快適なお家の条件と実現できるポイントを紹介しました。
コージーハウジングでは、これらの全館空調と外断熱を組み合わせて、快適に暮らせる家づくりを行っています。
ぜひ一度、見学に来て体感してみてください。