「賃貸物件で生活を送るか、マイホームを建てるか迷っている」
このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
家族と多くの時間を過ごす場所なので、失敗は防ぎたいですよね。
そこで今回は、賃貸かマイホームを建てるかどちらが良いのか検討するために、それぞれの魅力をご紹介します。
□賃貸物件で生活を送る魅力とは?
ここでは、賃貸物件で生活を送る魅力を3つご紹介します。
1つ目は、初期費用が抑えられることです。
一昔前までは、敷金礼金がそれぞれ2か月分ずつということも珍しくありませんでした。
しかし、最近ではこのようなケースが珍しくなり初期費用がかなり抑えられるようになっています。
現在の貯金の使い道が定まっているのであれば、賃貸のほうが適しているかもしれません。
2つ目は、柔軟性が高いことです。
家族が増えて住まいが狭く感じるようになったり、お子さんが独立してスペースが有り余ったりしている場合に賃貸であれば簡単に引っ越しができます。
3つ目は、ライフスタイルの変化に対応しやすいことです。
結婚したばかりのときと、お子さんが生まれたり、兄弟ができたりしたときでは理想の住まいは異なりますよね。
その時々に適したスタイルに合った住まいを選択するのであれば、賃貸のほうが手軽だと言えます。
□マイホームを建てる魅力とは?
ここからは、マイホームを建てる魅力を3つご紹介します。
1つ目は、安心感を得られることです。
マイホームを建てると、一生生活を送れる住まいを手に入れたという安心感を得られます。
もちろん、住宅ローンの返済が終わらないと完全に手に入れたことにはなりませんが、計画通り返済していけばいずれは完全なマイホームとなります。
2つ目は、住宅ローンの返済後は家賃の支払いが生じないことです。
住宅ローンの返済が完了すれば、毎月の家賃の支払いがなくなります。
歳を重ねる前にローンを完済し、家賃に関する心配事を無くます。
3つ目は、ライフスタイルや家族構成に合わせた住まいにできることです。
お子さんの人数に合わせて部屋数を決めたり、老後に備えてバリアフリーにしたり、趣味に合わせて住まいのデザインを工夫したりと、理想の住まいを実現できます。
ただし、全ての理想を詰め込みすぎてしまうと予算を超えてしまう可能性もあるので、家族で話し合って、優先順位を決めることも重要です。
□まとめ
今回の記事では、賃貸かマイホームを建てるかどちらが良いのか検討するためにそれぞれの魅力についてご紹介しました。
弊社での家づくりは、快適に生活を送れる「外断熱」「全館空調」、家族を地震から守るための「最高耐震等級」にこだわりを持っています。
家づくりに関して何かお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。