寒い家を暖かくする方法とは?寒さの原因は窓にもあります!

寒い家を暖かくする方法とは?寒さの原因は窓にもあります!
断熱性の高い窓

「寒い家を暖かくする方法について知りたい」
「家が寒くなる原因について知りたい」

これからの季節はお家の中が寒いと体調を壊してしまうので大変です。
今回の冬は急激に寒い日もありますので、これからの季節は暖かいお家で健康に暮らしたいとお考えの方も多いと思います。

そこで今回は、一般的に寒いお家として挙げられる原因の1つをご紹介します。

□冬に家が寒くなる原因とは

冬は、とてつもなく寒いですよね。
家の中にいるにもかかわらず、どうしてこんなにも寒いのだろうと疑問を持った経験もあるのではないでしょうか。

室温計

この寒さの原因の1つは、窓が挙げられます。

室内の暖かい空気のうちのやく半分は、窓から逃げていくといわれているのです。
ちなみに、天井や壁や床からは、1割から2割程度の熱が逃げていきます。

この数字を見てもわかるように、窓は特に部屋の寒さの原因であるといえるのです。

そのため、どれだけ床や壁にこだわっても、窓の性能が低いと意味がないのです。
また、それによって暖房の費用がかさんでしまうのも避けたいですよね。

高気密高断熱の窓
高気密、高断熱の家は結露がしにくい

□一般的に家の中を暖かくする方法

1つ目は、窓にテープやフィルムを張ることです。
断熱のためのテープが販売さているので、取り入れてみましょう。

2つ目は、裏地付きのカーテンにしたりカーテンを長くしたりすることです。
カーテンを工夫することによっても、寒さを防げます。

3つ目は、二重窓にすることです。
これは非常に効果があります。
冬の寒さ対策だけでなく、夏の暑さ対策にもなります。
冷房で冷やした空気を外に逃がしません。

4つ目は、窓下ヒーターを取り入れることです。
ダウンドラフトという、冷気が降下して足元が冷える現象を防いでくれます。

5つ目は、断熱材を床下に入れることです。
床の断熱対策も行っておきましょう。
床下からの冷気を遮断できます。

6つ目は、太陽光を利用することです。
うまく太陽光を部屋の中に入れることも大切です。
家の周りに大きな木や障害物があることによって、せっかくの日光が遮断されてはもったいないですよね。
そのため、陽の光を遮断する場所に障害物を置かないようにしましょう。

コージーハウジングでは、外張り断熱というお家全体を断熱材で覆うようにして敷き詰める方法をとっています。
もちろん窓にも断熱性が高いものを採用し、お家全体が魔法瓶のように密閉された状態を作り上げています。
こうすることで外の温度変化が家の中に伝わることを極限まで少なくし、家中どこにいても快適に過ごせる状態を整備しています。

コージーハウジング株式会社モデルハウス

□まとめ

今回は、一般的に寒いお家として挙げられる原因の1つご紹介し、一般的な解決方法を解説しました。
一般的な解決方法だと十分に機能するかどうかは不明確です。
断熱性能、気密性能は一箇所整えたからといって効果が出るわけではありません。
お家全体で備える必要があります。
外張り断熱×全館空調を掛け合わせて一年中快適な状態を保ったお家を提供しています。
この季節だと一番違いを感じていただけます。
是非一度モデルハウスにお越しください。

地震に強い家

キーワード