モデルハウス|ルームツアー 子供部屋

モデルハウス|ルームツアー 子供部屋

子供がのびのびと成長をする 子供部屋

子供部屋 ルームツアー

●子供部屋のプランニング
6帖+収納
南南東に子供部屋を配置しました。
子供の成長に欠かせないお日様の光が入るよう、東面には全開口窓を配置しました。

空間を広く感じられるよう天井は勾配天井にしています。

●大きな掃き出し窓と照明計画

スポーツが大好きで、友達と遊びのがとっても楽しい我が家の息子
友達が来た時にパッとわかるように、東面と北側に面したバルコニーから見えるようにプランディングをしています。
サッカーの練習や遊ぶ時に呼び声が聞こえると窓を開ける音がします(^^)
昔ながらの子供たち同士のコミュニケーションが微笑ましいです。

照明は主に温白色にしています。
眠る前やリラックスをしたい時には電球色に切り替えられるようになっています。
ただし、勉強時にはやっぱり明るい中で机に向かえるように昼光色のダウンライトを机の上に設置しました。

今はリビングで勉強をすることも多いですが、大きくなった時に集中しやすい環境を考えてプランディングをしました。

●子供部屋の広さと収納について
広さについては、ここには息子の要望というよりも、親である私と妻の考えが強いかもしれません。
「子供部屋として適した広さがいいね」と妻と話していました。
広すぎず、狭くなく、快適にすごせ、自立も促せる子供室になるようにをという考えからです。

〇リラックスと集中
〇団欒と自立

大人は自分自身で切替が出来ますが、子供は成長をしながらONとOFFなどの切り替えを覚えていきます。
その成長を助けられるよう導線にも気を使いました。

息子には内緒にしている事もあるため、ぜひモデルハウスでもある我が家で確かめてください(^^♪


\家を建てたあとのリアルな体験をモデルハウスでしませんか?/

キーワード