マイホームはこの先何十年も暮らし続けるものですので、「もっとこうすればよかった」と可能な限り思わずにしたいですよね。
ただ、生活する中で気になるところは皆さん異なるので、実際問題なかなか難しいものです。
今回は、その中でも住み心地という観点からどんなお家だと本当に住み心地が良いと感じるのかを説明いたします。
□ホッと落ち着ける場所であること
昨今では様々なところにストレスを感じるポイントが隠れています。
旦那さんであれば会社やお仕事でのストレス、奥さんでは家事や育児などのストレス、お子さんであれば学校でのストレス。
これ以外にも皆さんが無意識に感じているストレスはたくさんあるかもしれません。
そんな皆さんは毎日お家に帰ってこられます。
外でいろいろな困難に立ち向かった1日の最後に落ち着けるようなお家であることが住み心地を良く感じていただけるかと思います。
例えば、湯船に浸かって深呼吸をした時に鼻がスッと通るような感覚もその一つだと考えています。
ストレスによって自律神経が乱れてしまい、
- 慢性的な鼻詰まり
- 浅い呼吸
- 体の冷え
など、体に変化が表れます。
お風呂でもいいですし、お家全体の中で快適な落ち着ける空間づくりも良いと思います。
例えば、温度湿度の調整だけではなく、新鮮で綺麗な空気を取り入れる空調設備です。
全館空調システムというものがあり、温度、湿度、換気など最適にコントロールできます。
お風呂だけでなく、家に帰って自分の部屋もしくはリビングで一息つくだけでも気持ちよく呼吸できると良いリフレッシュになります。
外ではなかなか綺麗な空気で深呼吸して落ち着ける場所を作るのは難しいかと思いますが、お家の中でそんな一息つけるような場所にしていただくのも良いと思います。
「デザインのかっこよさ」「おしゃれさ」だけが住み心地を良くするのではありません。
お家から感じるものから住み心地の良さが得られます。
かっこよさやおしゃれさは見た目は良くても実際には使いにくく感じてしまうこともあります。
そうなるとお家の中でもストレスに感じてしまい、より不満が溜まってしまいます。
見た目だけではなく、お家全体でホッとできるようなリラックスできる空間を意識してみてください。
□まとめ
今回は、住み心地という観点からどんなお家だと本当に住み心地が良いと感じるのかを説明いたしました。
全館空調システムにも様々な種類がありますし、お家ごとの相性も異なります。
コージーハウジングではエアリゾートという全館空調システムを使用しています。
これはコージーハウジングが提供するお家だからこそマッチします。
ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。