全館空調システムは、家全体を快適な温度に保ってくれます。
そんな全館空調システムはどのメーカーのものを採用すれば良いか悩まれる方は多いかと思います。
そこで今回は、三菱電機「エアリゾート」とパナソニックホームズ「カサートプレミアム」の特徴を比較してみます。
□三菱電機「エアリゾート」の強みとは?
全館空調システム「エアリゾート」は業界の中でも最高の品質です。
他者の製品よりも効率よく空調できる仕組みがエアリゾートにはあります。
全熱交換器を採用しており、外部の乾燥した空気を屋内に入れることを防ぎます。
また、熱回収を温度と湿度からできるのも特徴です。
それゆえ、温度からのみ熱回収する顕熱交換器より省エネです。
高性能な全熱交換機を提供できるのが、エアリゾートの強みと言えます。
また、その他下記の特徴があります。
- 各階、各部屋ごとに温度調節が可能である
- ランニングコストを低減できる
- 就寝時に快適に眠るために気が利いた機能を持っている
- 気流を感じることなく静音である
- 比較的メンテナンスがしやすい
- アメニティドライ運転である
□パナソニックホームズ「カサートプレミアム」の強みとは?
カサートプレミアムは新しい概念の空調システムにより室内外のレイズレスなデザインや室内空間の温度差の軽減が評価され、「2017年度 グッドデザイン賞」を受賞しています。
上質な空気が、快適さと健康をもたらすことが強みです。
ここでは、カサートプレミアムの特徴を3つ解説します。
まず1つ目は、夏でも冬でも温度差が少ない空間を演出できることです。
以前までの建物では、吹き抜けなどの大きな空間や居室以外の部屋は温度差ができてしますのがデメリットでした。
しかし、カサートプレミアムでは、工業住宅業界初の快適・新空調「エアロハス」を搭載しています。
これは、パナソニックの専用エアコンと換気システムによる換気・空調システムで住宅内部を快適な温度に保ってくれます。
2つ目は、重厚な外観とスタイリッシュな軒先にできることです。
外壁には重量タイルや天然石材を採用しているため、重厚感や高級感あふれる外壁となっています。
また、軒下には「ルーフフレームS」を採用しており、シャープな軒先を演出してくれます。
3つ目は、断熱性能が高いハイグレードなサッシを採用していることです。
断熱性能に優れる「アルミ樹脂複合サッシS」を採用しています。
また、天井までの大開口のサッシ取り付けが可能となっています。
□まとめ
今回は、三菱電機の「エアリゾート」とパナソニックホームズの「カサートプレミアム」の特徴をそれぞれ解説しました。
エアリゾートだと全館空調システムの中でも歴史のあるメーカーなので安心して今後も長く使っていただけます。
そういった点もコージーハウジングでエアリゾートを採用している理由の一つです。
全館空調を含めてどのようなお家にするのかが大切です。
ぜひ一度ご相談ください。