今の日本の新築一戸建てと言えば、木造住宅だけではなく、鉄骨造、鉄筋造のお家など様々な選択肢があります。
住宅業界の技術は日々進歩しており、価格面、性能面など複数のグレードがありますし、こだわればこだわるほど本当の良いお家を追求することができます。
私たちコージーハウジングでは本当に良いお家を建てるためにはどうすれば良いのかを追求し、その結果原点に立ち戻り「木造住宅」が本当に良いお家を建てるために必要だという答えに辿り着きました。
そこで今回は、木造住宅がなぜ優れているのか?その魅力をご紹介します。
□木造住宅は鉄筋造りとは比べ物にならないくらい気密性に優れている
木造住宅のもう一つの優秀なポイントが気密性の高さです。
これは鉄筋造りのお家とは比べ物になりません。
最近では「高気密高断熱」という言葉をよく耳にしますが、この中でも気密性能を高めるためには鉄筋造りでは満たせません。
その点木材は気密性能が高くできる建材です。
もちろんお家を建てる職人の腕によって差が出てしまいますが、鉄筋造のお家と比較して木造住宅の方が気密性能が高く、さらに断熱性能も高い優れものなのです。
コージーハウジングでは、外断熱と全館空調と耐震性能の高さを組み合わせた木造住宅を提供していますが、木造であるからこそ「外断熱×全館空調×耐震性能」が担保できています。
コージーハウジングではこのどれか一つでも欠けてしまっては、快適なお家は建てられないと考えています。
□木材ならでは天然の癒し効果
天然の木材からは「フィトンチッド」という香りの成分が発散されています。
よく「森林浴しているみたい」「リラックス効果がある」と感じるのはこのフィトンチッドという成分が作用しています。
このように鉄骨や鉄筋とは違い、科学的にリラックス効果が証明されています。
そして、フィトンチッドで感じるリラックス効果だけではなく、体感的にも非常に感触の良い素材です。
例えば、冬の寒い朝にベッドから起き上がる時に床が冷たく感じることはありませんか?
天然の木材だと寒い日の朝でも裸足で歩けるほど暖かさを感じるのです。
天然の木材は部屋の湿度を吸収したり、発散したり呼吸しています。
日本の気候は昔と違ってどんどん変動しています。
一年中いつでもどの部屋にいても快適さを追求するには鉄骨造や鉄筋造だと感じられない良さが木造住宅にはあるのです。
□まとめ
今回は、木造住宅の真の魅力をご紹介しました。
どれか1つを備えている住宅会社様は多くおられます。
コージーハウジングではどれか1つも欠けてはならないと考えており、全てを最大限に発揮できる職人がお家を建てています。
本当の快適さを感じるお家を建ててみませんか?