使いすぎ注意!エアコンの効率的な使い方とは?

使いすぎ注意!エアコンの効率的な使い方とは?

エアコンは暑い日や寒い日を快適に過ごすために活躍します。
エアコンの効率的な使い方ができることで、さらに快適にできると共に節電の効果も期待できます。
そこで今回は、エアコンを効率よく使うポイントとお手入れすることでできるエアコンの節電についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

シンプルモダンな家のエアコン

□エアコンを効率よく使うポイントをご紹介します!

*電源をつける、消すを繰り返さない

電気代節電にはつけていないことが一番だと考えて、部屋を出るたびに電源を切る方もいらっしゃいますが、電源を何度もつける方が多くの電力を消費します。
エアコンの運転中よりも運転させるためにつける際に電力が必要になります。

そこでエアコンを効率よく使うためには、風量を調整することをおすすめします。
快適な温度を保ちながら、電源を切るよりも効率よく節電できます。

*熱が入ることを防ぐ

ドアの開けっ放しは部屋の冷気や暖気をエアコンをつけていない場所に多く逃してしまうため、注意が必要です。
エアコンの使用中はなるべく熱の出入りを防ぎ、部屋の中の空気だけにエアコンの効果が効くように心がけましょう。

吹き抜けがある場合には効率が下がってしまうので、ロールスクリーンなどで仕切ってエアコンが効く場所を限定することをおすすめします。

*窓からの熱に注意する

夏場には窓があることによって日射が入り、部屋の気温をあげてしまうことも懸念されます。
遮熱効果のあるカーテンを利用して熱の出入りを防ぐことをおすすめします。

外からの熱を遮るカーテン

□お手入れすることでできるエアコンの節電をご紹介します!

エアコンの効率が良くなると節電につながります。
エアコンについているフィルターの掃除を行うことで節電できます。
ゴミやほこりがフィルターに付着すると、冷房効果の効きが悪くなります。
異常音や水漏れなどの原因にもなるため、こまめな掃除をおすすめします。

また、室外ユニットの周辺を綺麗にしておくことも節電につながります。
障害物や、雑草・枯葉があると効率を下げるとともに、中に侵入して故障する恐れもあります。
定期的に室外ユニット周辺の点検を行いましょう。

エアコン掃除

□まとめ

今回は、エアコンを効率よく使うポイントとお手入れすることでできるエアコンの節電についてご紹介しました。
エアコンを効率よく使うことで、快適な暮らしを得るとともに光熱費を抑えられます。
エアコンの設置や住宅の間取りでご不明な点がございましたら、コージーハウジングまでお問い合わせください。

外断熱×全館空調を備えた高気密高断熱注文住宅のコンセプトページもぜひご覧ください。

地震に強い家

キーワード